富士山と○○○○○○船

image84

段々と寒くなってきていますね。

さて、写真のクレーン船は、海上衝突予防法では、なんて言うか覚えていますか?

国家試験を受験された皆さんは、しっかり覚えていても・・・

その後はしっかり忘れてしまう人が多いですよね。

夜間の灯火とか形象物なんていうのも、覚えたと思います。

 

答えは、操縦性能制限船です。

 

操縦性能制限船の夜間の灯火は、何色でしょうか?

 

 

答えは、上から順番に 赤・白・赤 です。

それでは、昼間掲げる形象物は、どんな形のものでしょうか?

 

 

答えは、黒色の 球形・ひし形・球形 です。

全部分かりましたか?

ボートオーナーの方達と一緒にボートに乗っていると、あれ?なんだっけ??と

なる方が多いですが、忘れている人は、時間がある時にまた勉強してみて下さい。